ミチスガラ

LDHアーティストが好き。色々書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました(ブログの今後の予定など)

2021年も終わりですね。

THE RAMPAGE『THE RAMPAGE FROM EXILE』と『REBOOT』と“REBOOT”

Jr.EXILEによるEXILE20周年記念企画『EXILE TRIBUTE』の4作品が今月、4週連続でリリースされます(2作はリリース済)。 それぞれ感想をまとめたいと思いブログを書き始めたのですが、考えてみれば4グループとも「アルバム発売」「有観客ライブ復活(そして私…

ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』感想と、作品で描かれる「理解」「無理解」に関するメモ

FANTASTICS・堀夏喜さんが出演している『恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~』(以下『恋です!』)、huluから追いかけて最新話まで観た。 出演が発表された時に原作の漫画を読んで、そこから観たんだけど、想像以上に良いドラマ。タイトルをはじめ改変さ…

10月リリースのシングル3作品の話

THE RAMPAGE『LIVING IN THE DREAM』話 GENERATIONS『Unchained World』話 DEEP SQUAD『変わりゆくもの変わらないもの』話 THE RAMPAGE『LIVING IN THE DREAM』話 本日リリースの『LIVING IN THE DREAM』。 www.youtube.com ご機嫌なチルナンバー、まんまと…

THE RAMPAGE 結成7周年おめでとう

先月、記事告知用として作成したTwitterアカウントに対して「Twitterを初めて1年」の通知が来ていた。 始めて寄稿した記事(※)が公開されてからもう1年が過ぎたのだ、とその時に気が付いた。 去年末のブログにも同じようなことを書いたけど、自分は今もず…

細かすぎて伝わらない(かもしれない)GENERATIONSの歌の好きなところ10曲選 ~数原龍友さん編~

GENERATIONS・数原龍友さんの歌の魅力について10曲で語る記事

『STOP FOR NOTHING』から見えたもの―FANTASTICSの強さについて

*1 FANTASTICSの『STOP FOR NOTHING』については、リリース週に寄稿してました。⇩ realsound.jp ただ、概要しか書けなかった部分が幾つかあったのと、リリース後けっこうすぐに『BATTLE OF TOKYO』プロモーションが始まってしまったので、正直もったいないな…

持たざる人間として

FANTASTICSの中尾翔太さんの話をする。 2019年秋からLDHと出会った自分は当然、FANTASTICSのそれまでのことを全く知らなかった。中尾さんのことも、亡くなられた当時にニュースで見ただけだった。 彼らについてある程度深く知ってからもあまり情報を深追いし…

『花束みたいな恋をした』の話

「女の子から花の名前を教わると、男の子はその花を見るたびに一生その子のこと思い出しちゃうんだって」 絹が麦にそう言った時、ハッと記憶が蘇った。 大学時代、当時付き合っていた人と河川敷を歩いていた時。草花を使った手遊びが好きな私が、柔らかいク…

2020年のLDH楽曲ベスト20

あけましておめでとうございます。 去年の初詣の際「お陰様でめちゃくちゃ良い出会い(LDH)がありました、ありがとうございます!!!」と祈った(祈った?)のがもうだいぶ昔のことのよう。色々大変な一年でしたが、出会いもたくさんありました。人も音楽…