ミチスガラ

LDHアーティストが好き。色々書きます

2021年もありがとうございました(ブログの今後の予定など)

2021年も終わりですね。

 

今年は音楽ライター講座を受けて、かなり時間をかけて修正しながらGENERATIONSの記事(論考、ディスクレビュー、特集記事)を書いたのが個人的に大きな出来事でした。

bccks.jp

自分のTwitterから飛んで読んで下さった方もいらっしゃったようで、ありがとうございました。
来年また何か講座を受けたい。

okome-saikyou.hateblo.jp

okome-saikyou.hateblo.jp

今年はブログをあまり更新できなかったのが心残りです。…というか、本業の繁忙期や別の執筆依頼や体調不良などで更新がずれ込みまくってしまい、EXILE TRIBUTEの記事もBALLISTIK BOYZが年内に間に合わなさそうな体たらくで不甲斐ないです。

あと10曲記事のGENERATIONS・片寄さん版には以前から取り掛かっているんですが、構成にものすごく迷ってしまっているので来年に持ち越します。

数原さん版の記事を公開した際「楽しみにしてます」とのお声もいただいていたのですが、申し訳ないです…。

とりあえず

LDH楽曲の年間ベスト記事

EXILE TRIBUTE記事

この二つは1月中に公開します。10曲記事は出来る限り読み応えがあるものにしたいので2月以降にまた進めます。申し訳ございません!

 

今月に入ってから、EXILEのアリーナツアーや『HiGH&LOW THE WORST』続編、ハイロー×宝塚歌劇団のコラボレーションなど、LDH関連では来年が楽しみになるニュースがたくさん舞い込みました。が、その期待感に一旦待ったをかけられるような出来事もありましたね。

 

(以下、ここ数日話題になっているロッカーの件について少し触れます。今日は紅白歌合戦とカウントダウンライブとCDTVがあって恐らく多くの人が色々な思いの中で気持ちを整理して楽しもうとしているところ、水を差すようなことになってしまったら申し訳ないです。話題に触れたくない方は閉じてください!)

 

自分も楓さんのインスタライブの件を最初に知った時と、楓さんからの再度の説明があった後の計二回、LDH JAPANのHPからお問い合わせメールを送ってました。

(『できれば実際にどういう仕様なのか公開してほしい』『十全な練習環境に居てほしいので、もし不便があるなら改善を検討してほしい』『アーティスト本人に釈明、謝罪させるようなことがないように願いたい』というような内容。3つ目は叶いませんでしたが)

今のところ公式の説明はないですが、ここまで話題が波及している以上、今からでもあってほしいですね。楓さんが大事なライブを目前にして、言葉を選んで一人で発信している姿を見るのは辛かったです。ライブも新曲も楽しみにしています。

しかし、楓さんのお気持ちへさらに負担をかけるようなことはしたくないのですが、根本的な問題は解決していないと思うので、今後も動向を見て自分がどうすべきか考えていきます。

この件に関してはひとまず以上です。

 

 

LDHのお蔭で去年以上に音楽に浸かることができた年でした。好きな曲も大幅に増えました。

何かしらで自分の文章に興味を持って触れて下さった皆さん、本当にありがとうございます。また機会がありましたら是非。

良いお年をお迎えください。